ricor (via ゆり lillian)
More you might like
ウチの祖母にも「戦争の時、何が一番怖かったの?」と聞いたら「近所の人達」と答えたっけな
Twitter / lynmock (via valvallow)
「はだしのゲン」で怖いのは、特高警察でも憲兵でもなく、ゲン一家をねちねちイビる町会長とか普通の人たちですね。戦争が終わっても、普通の人たちは罰せられることも反省することもなく、そのときそのときの強い者にしたがって、弱いものいじめしながら生きていくという。
「どっちなんだ?人間が神の失敗作なのか、それとも神が人間の失敗作なのか」 ニーチェ
「キリストは好きだが、キリスト教信者は好きではない。キリスト教信者はキリストのようではない」 ガンジー
「信仰を持つものが無神論者より幸せだという事実は、酔っ払いがしらふの人間より幸せなことに似ている」 ジョージ・バーナード・ショー
「宗教のことを一般人は真実とみなしており、賢者は偽りとみなしており、支配者は便利とみなしている」 エドワード・ギボン
「もし神が悪を妨げる意思はあっても力が無いなら全能ではない。力はあるが意思が無いなら邪神である。力も意思もあるなら悪はどこから来るのだろう。力も意思もないなら、なぜ神と呼べるのだろう」 エピクロス
キリスト、イスラム、ユダヤ教 のどれも根付かない日本ってなんなの?頭おかしいの? (via kiriy)
2011-02-09 (via gkojax-text)
「俺は本当の神を憎んだことは一度もないが、人々が信じる神は大嫌いだ」マリリンマンソン
(via meganecamera)これはダントツニーチェすごい。あとガンジーは「グリーン・デイはそんなに嫌いじゃないけどグリーン・デイ聞いてるファンは全員がクズ」っていってるオアシスのノエル・ギャラガーという眉毛主体の天才作曲家を思い出す。
(via toukubo)
そうだあと
http://yanalin.tumblr.com/post/22992909054
これだ。
every little thing is kami。これ名言すぎてなんか時々思い出す。every little thing is kamiすばらしい詩。
日本人が仏でも神道でもだいたいにおいて吸収するのはこれだと思う。欧米の古来の多神は大きくひとつと数えたくなるようなものたちを多数の神にしたし、それが一神教とそのヒエラルキーで表現されるように思うが、every little thing is kamiの多様さの方向は大分どれでもない。いってみれば一神教的だが、ありのままいまの自分たちも神がいるとしたら神の一部だし、べつにいなくてもそれの一部だ。みたいな感覚はあろうと思う。極めて知的水準の高い現代日本でも素直に受け入れられそう。
(via toukubo)
最近辞めた人が残した仕事が1個ロストテクノロジーになっていたので、
調べるために共有サーバーにあるその人の個人フォルダを開いたら、
「個人フォルダ>フォルダを開くと爆発します>なぜ嘘だと分かった」
というフォルダ構成の下に仕事ファイルがあった。
つくづく、惜しい人材を失ったなと・・・。

